top of page
検索
執筆者の写真廣田良輔(塾長)

中学2年生の勉強はこうしよう!

こんにちは。学習塾シエルとソワルの塾長の廣田です。


昨日は中学1年生の勉強についてブログを更新したので今日は中学2年生の勉強について書きたいと思います。


①中学2年生で習う範囲が受験で一番大きな範囲を占める!

中3から勉強すれば良いや!中3から塾に入れば何とかなるっしょ!と考えているあなた!


中2の学習範囲が受験ではかなり大きな比率を占めます。


数学で言うと1次関数、合同の証明、連立方程式!!


大問でそのまま出る範囲となります!


3年生で勉強する因数分解等は小問集合で2点分、もしくは4点分ほどです。


それに比べ、1次関数や図形は20点等と大きな配点を占めます。


他の教科に関しても英語だと不定詞や比較、理科だと化学変化、電流、飽和水蒸気量等・・・


入試の過去問を2年生の終わりに一度見てみてください!

かなり2年生で習った範囲が出てるはずです。


つまり、2年生の内容を完ぺきに理解することが入試で合格をつかみ取る為の近道です!!


②1年生の復習をするのは2年生の間に!!


上にも書いた通り、中2の学習内容が受験に物凄く出ます。

つまり、3年生になると2年生の内容を多く学習し直す時間が増えてしまいます。


1年生の範囲で苦手な分野があると、そこまで復習をする時間が取れないかもしれません。

中学2年の間にしっかりと中1の復習を行いましょう。




塾長個人的な考えでは「中2を制する者が受験を制する」です!

しっかりと学習計画を立て、苦手分野を消しながら今の勉強をしっかりと理解出来るように

頑張りましょう!




学習塾シエルとソワルでは受講科目に関しては下の学年の授業も受けることが出来ます。

苦手分野だけの授業に出席でも大丈夫!

詳しいことはお気軽にお問合せ下さい。




閲覧数:29回0件のコメント

最新記事

すべて表示

Comments


bottom of page