top of page
検索
執筆者の写真廣田良輔(塾長)

中学3年生の勉強指針

皆様こんにちは。学習塾シエルとソワルの塾長の廣田です。


ゴールデンウィークも終わり、中学3年生はそろそろ受験生らしくなってくる時期です。


3年生が勉強について真剣に考えないといけないタイミングは2つ。


①ゴールデンウィークが終わった今


②部活を引退した時


つまり、今皆さんは大事な時期にいます。


では、何を始めれば良いのか。


「2年生の復習です」


この前も書きましたが公立高校の受験は2年生の範囲が一番出ます。


そして3年生の今は数学は因数分解や式の展開などの計算系と

ポイントを押さえれば出来る分野を学習中だと思います。


この時期に2年生の復習をするのは凄く大切です。

計算問題をたくさんして中間テスト良い点取れて嬉しがるようではだめです。

確かに定期テストは大切ですが、因数分解は出ても4点分です。

図形や一次関数、連立方程式をしっかりと復習しましょう。


他の科目に関してもしっかりと今の時期は復習を行うようにしましょう。


具体的なタイムスケジュールとしては5月6月7月は今までの復習をしながら

苦手分野を少しでも加点出来るような勉強を進める。


夏休み(夏期講習時期)には実際の入試問題や模試を受け時間内に

自分のポテンシャルをしっかりと発揮できるように練習、苦手分野を完全につぶす。


秋頃からは理科、社会の暗記分野をしっかりと学習する時間を確保する。

数学、英語が疎かな生徒はここでも数学英語にかかる時間が多く、

覚えれば点を取れる問題を落としてしまうことに繋がります。



長期休みが終わった今、しっかりと学習計画を立て、9~10か月後の入試に向けて

しっかりと土台固めしていきましょう!!


学習塾シエルとソワルでは集団授業に加え、個別指導もご希望のコマ数追加出来ます。

また、集団授業コースをお取りの方は下の学年の授業も受けられます。

苦手分野を、授業の中でしっかりと理解し、効率の良い学習を心がけましょう!



閲覧数:50回0件のコメント

最新記事

すべて表示

Comments


bottom of page